チャバラオオルリと北斗七星



台湾中部山岳地帯への撮影。花蓮県から南投県へ抜けるルートでしたが、途中の合歓山では氷点下の中、霧と嵐に巻き込まれ、笑えない状況に苦しみました。やはり海抜3000メートルを超えると冷え込みが厳しく、天候の変化も侮れません。




まずは海抜3000メートル地点で一枚。北斗七星なのですが、わかりますか?結構、この画角で収めるのは難しく、タイミングを見極めての一枚でした。

チャバラオオルリ,台湾固有種,台湾の鳥,台湾探鳥日記,合歓山,中央山脈,台湾体験,台湾探見









この日は結局、星空撮影はできなかったのですが、寒さのあまり寝ることができず、徹夜状態・・・。疲れ切った自分に刺激を与えてくれたのはチャバラオオルリさんのこの姿でした。鮮烈なブルーに興奮し、寒さも眠気も吹き飛んでしまいました。



コメント