ヤマムスメとの初対面

台湾の国鳥とも称されるヤマムスメ。
目立つ色合いではあるのですが、
やはり茂みの中にいると、探すのに苦労します。

台湾では「藍鵲(ランチュエ)」と呼ばれているこの鳥。
その鮮やかな色あいは見るたびに圧倒されますね。



2019年10月14日、
この日は烏来に「賞鳥」に行きました。
残念ながら、あまり鳥には出会えず、諦めかけていたのですが、
そろそろ帰ろうかなと思ったところでヤマムスメに出会えました。
想定外の至近距離でした。
重い機材を抱えて5キロほど歩き、
くたくたになりましたが、ヤマムスメに元気をもらいました。
この日は暑く、体力的にも疲れましたが、
集中力を持続させていることが最も疲れますね・・・。


ベストショットではありませんでしたが、
私にとって、初めてヤマムスメに出会った記念日です。

コメント