カンムリオオタカ。台湾探鳥日記

台湾の野鳥観察。
秋口の台湾南部はタカで盛り上がります。
中でもアカハラダカ(赤腹鷹)は熱いまなざしを受け、
日本からもバーダーさんがやってきます。

10月22日、期待に胸を膨らませて墾丁国家公園に赴きました。
しかし、お目当てだった鷹には完全にフラれてしまいました(号泣)


アカハラダカは時期的に無理かなと思っていたのですが、

サシバも見られず・・・


鷹はベトナムやニューギニア方面で越冬した後、

3月頃に台湾に帰ってきます。
その時はここ墾丁国家公園ではなく、台湾中部の彰化県に集まります。





写真は台湾固有亜種のカンムリオオタカ(鳳頭蒼鷹)です。



今回の撮影は高雄在住の蔡医師にお世話になりました。
蔡さん、ありがとうございました!

コメント