奉安庫が展示されているスタバ(虎尾)

雲林県虎尾を訪ねました。 ここは拙著『台湾旅人地図帳』(ウェッジ)でも紹介した都市ですが、 いろいろな散策のネタが詰まった街だと思います。 ガイドブックにはなかなか取り上げられませんが、魅力的な存在だと思います。
奉安殿,奉安庫,虎尾鎮,雲林県,台湾スタバ,台湾建築















ここには日本統治時代の「虎尾合同庁舎」が残ります。 建物は往時のままで、現在は誠品書店とスタバが入っています。

 
奉安庫,奉安殿,虎尾,虎尾郡,高鐵雲林,日本統治時代















二階でコーヒーが飲めるのですが、なんと、壁に日本統治時代の奉安庫が展示されています。 さすがにこれは日本を含め、ここだけではないかと思います。

虎尾鎮,雲林県,台湾スタバ,奉安庫,奉安殿












コメント