日台合作番組『路』~台湾高鉄の思い出



日台合作番組『路』。

第一回目の放送が終わり、FBやtwitterでは、その話題で持ち切りのようですね。

好評のようで何よりです。




私は2018年7月にプロデューサーさんからお話をうかがいました。

それ以来、

ずっと楽しみにしていました。
日本と台湾の合作というのも珍しいですし、

台湾高速鉄路についてはいろいろと取材をしてきたので、

個人的な思い入れもありました。




個人的には台湾高鉄から撮影許可を取り、

協力を得て、作品を作ることがどのくらい大変か、

そこも感じてほしいですね(笑)




写真は開業前の試運転と開業時、開業前の様子です。

2007年1月5日、板橋~左営間が開業しましたが、

ぎりぎりまで日時が決まらず、かなり振り回されました(笑)

直前に記者向けの試乗会があり、そこで写真を撮りましたが、

走行シーンはダイヤが分からない状態で試運転の列車を狙っていました。





開通前については雑誌『鐡道ダイヤ情報』に何度か記事を書きましたが、

高雄や台中の車庫の取材をさせていただくことができ、

貴重なカットを押さえられました。

今となっては得難い機会でした。





また、鉄道ダイヤ情報のほか、

JTB時刻表の巻頭特集も思い出深いです。


JTB時刻表の表紙を飾ったのはまさに快挙と言えるものでした。

撮影地を探すのは苦労しましたが、それもまた、いい思い出です。

コメント