ルリビタキ(藍尾鴝)~台湾探鳥日記

ルリビタキ,小野柳,野柳,台湾の鳥,台湾探鳥,台湾野鳥,新北市,台湾

ルリビタキはその美しさで知られ、台湾でもとても人気があります。うっそうと茂った森の中におり、なかなか目にできないのですが、特にオスは鮮やかな色合いで、一度でも目にしたら、魅了されてしまうはずです。なお、中国語では「藍尾鴝」と記します。


るりびたき,ルリビタキ,台湾の鳥,台湾野鳥,渡り鳥,野柳,女王岩,金山区,台湾

台湾には冬場だけやってくる渡り鳥なので、見られる時期は限られます。私は「鳥友(バーダーさん)」から情報をいただき、新北市の野柳で出会うことができました。動きが早く、じっとしていることが少ないため、撮影は結構難しかったです。ここでもNIKONのP1000が大活躍でした。やはり光学125倍ズームというのはありがたいですね。


るりびたき,ルリビタキ,台湾の鳥,台湾野鳥,渡り鳥,野柳,女王岩,金山区,台湾

撮影は2021年4月。集まっていた鳥好きたちは皆、興奮を隠せない様子でした。

コメント