ナンシー・ペロシ米国下院議長の訪台

2022年8月2日22時43分(日本時間23時43分)、ナンシー・ペロシ米国下院議長が台北松山空港に到着しました。そして、3日、台湾を離れました。

今回の動きの中で、中国は突然の台湾産品の輸入規制などをかけたりしてきています。
また、総統府をはじめ、外交部と国防部のサイトがサイバー攻撃を受けていたり、22時10分頃に台南から空軍機が編隊飛行で護衛に回ったりと、いろいろなことが起きましたが、3日の夕方、ペロシ女史は無事に台湾を離れました。

米国政府専用機はカリマンタン島からミンダナオ島の南を回り、台湾の東側を北上。蘇澳から台湾北部を回って台北に入るというルートでした。降機の様子は外交部のオフィシャル動画がベストロケーションで動画をアップしていました。

中国は台湾近海における軍事演習を宣言しており、今後しばらくはニュースをしっかり追う必要があります。今はただ、中国がへんな仕掛けをしてこないことを祈るばかりです。

なお、イギリスの下院外交委員会代表団も今年11月か12月に台湾を訪問する計画を発表しています。こういった連続性にも注目したいところですね。

コメント