タイワンタイマイ(寬青帶鳳蝶)~台湾の蝶



タイワンタイマイ。川べりなどでよくみかける仲間ですが、独特な存在感があります。低地で目にすることはなく、低海抜地域を中心に森の中や渓流沿いで目にします。光の当たり具合で色合いが変わるので、撮影が楽しい仲間でもあります。蝶にはいつも、生きる力をもらっていますが、私はこの蝶がとても好きで、出会うたびに嬉しく思っています。

タイワンタイマイ,台湾の蝶,北部横貫公路,宜蘭県,桃園市,復興郷,片倉佳史,大渓鎮,アオスジアゲハ,台湾体験,台湾探見













その姿からはなんとも言えないすがすがしさのようなものを感じますね。なお、「タイワン」と名前に付きますが、固有種ではなく、中国華南地方から東南アジア、インドまで、結構生息範囲は広い蝶です。


タイワンタイマイ
寬青帶鳳蝶
Graphium cloanthus kuge

タイワンタイマイ,台湾の蝶,片倉佳史,台湾探見,台湾,桃園市,宜蘭県,新北市,新竹県



コメント