ヤマムスメ(臺灣藍鵲)~台湾探鳥日記

新刊『台湾旅人地図帳』の作業がすべて終了し、
少し時間ができたので、野鳥の撮影を楽しんでいます。
今日は烏来。
温泉街から桶后渓の流れに沿って歩きました。


ヤマムスメにも出会えました。
やはりこの鳥の存在感は格別です。
中国語では「藍鵲」と表記します。




とても目立つ色合いをしていますが、
茂みの中にいると、探すのがたいへんです。

この鳥さん、きれいな姿の割には
あまりお上品ではない鳴き声です。
探すためにはその鳴き声に従うことが多いです。
精神を集中させ、探します。



この日は5キロほど歩きましたが、なかなか鳥たちには出会えず、
なかば諦めかけていたのですが、思わぬ場所でヤマムスメに遭遇。
道路わきで、至近距離からこちらを眺めていました。

重い機材を抱えて歩きまわり、くたくたになっていましたが、
ヤマムスメに励まされたような気がします。

再会を誓ってバスに乗りました。


学名:Urocissa caerulea


コメント