amba台北中山、宿泊体験記(片倉真理)

 【片倉真理の宿泊レポート】

中山北路にある『amba台北中山』はロケーションの良さで知られるホテル。先日、ここに宿泊してきました。部屋はコンパクトで、機能的なレイアウトが印象的でした。窓の外には中山北路の街路樹が見え、亜熱帯の緑に癒されました。

【公式サイト】台北デザインホテル | amba台北中山ホテルホームページ

ambataipei,台北ホテル,amba台北,amba中山意舍酒店,buttermilk,台湾ホテル,中山北路,國賓大飯店,台湾

アメニティもユニークでした。室内には使い捨てのスリッパではなく、サンダルが置いてあります。これは環境に優しい素材を用いたもので、持ち帰りもOK。「持続可能な観光」についても考慮しているところに好感が持てました。同時に、「ビジネスで訪れた方も街歩きの時にはこれを履いて楽しんでほしい」という思いがあるとか。

なお、スリッパに書かれている「玩吧(ワンバ)」は「遊びに行こうよ」」という意味ですが、ホテル名「アンバ」にかけています。ホテルのあらゆるところに「●●吧」という表示があるのも面白いですね。

amba,中山北路,台湾体験,台湾ホテル,台北ホテル,台湾

シャンプーやリンス、ボディクリームなどは生姜コスメで知られる「薑心比心」のもの。これもテンションが上がりました。生姜成分が染み込んで、ツルツルになるんですよね。

そして、ホテル一階にはモダンアメリカンレストラン「Buttermilk」が入っています。ディナーには二人分セットを頼んだのですが、これはかなりのボリュームで、自分たちの年齢を忘れていました…。

台北ホテル,amba台北中山,中山意舍酒店,buttermilk,台湾

でも、看板メニューのフライドチキンは柔らかく、衣もパリパリで、やみつきになる美味しさ!翌朝の朝ごはんはお粥からおでん、サンドイッチまでと種類豊富だったのですが、このフライドチキンも置いてあり、迷わず朝から食べてしまいました。なお、今回、残念だったのが、地下一階にあるバー『MUD』がお休みだったこと。台北十大バーにも選ばれているそうで、次回リベンジしたいです。

mud,台北ホテル,amba台北,中山意舍酒店,buttermilk,台湾

『amba台北中山』はロケーションの良さもあり、コロナ前は日本人観光客に大人気でした。今回その理由がよく分かった気がします。ホテルのスタッフさんたちも日本人旅行者の方たちに再び会えることをとても楽しみにしていたので、大勢の方が訪れることを願っています。

以上、宿泊レポートでした。片倉真理


中山北路,台北漫遊指南,台湾ホテル,amba台北,amba中山意舍,buttermilk,台湾




コメント