台湾はシダ王国

台湾,シダ植物,郭城孟,棲蘭山,拉拉山,シダ類,台湾島,宜蘭県,大同郷,宜蘭,宜蘭縣,台湾特捜百貨店,台湾漫遊術,台湾体験,台湾探見,台湾旅人地図帳,片倉佳史,片倉真理,紅ヒノキ

棲蘭山を訪ねた際、ヒノキや紅ヒノキの巨木群だけでなく、シダ植物にも惹かれました。実は台湾はシダ植物王国で、注目に値します。その種類の多さには誰もが驚かされるのですが、現在、登録されている台湾のシダ植物は650種を超えます(郭城孟教授による)。ヨーロッパ大陸で150種前後、北米大陸で400種前後、オーストラリアに450種前後となっており、九州よりも一回り小さい台湾島にこれだけの数があるというのは驚異というべきものでしょう。

台湾,オオタニワタリ,シマオオタニワタリ,シダ類,シダ植物,馬胎古道,尖石郷,山蘇,大谷渡,新竹県,台湾探見,台湾体験,台湾漫遊,台湾の植物

新竹県尖石郷の馬胎古道で見かけた山蘇(オオタニワタリ)。
写真は二枚とも、Pixel6Proで撮影しました。緑色の表現力が秀逸ですね。

コメント