『島國知音:台灣問題專家葛超智其人其事』(杜祖健著・蔡岳熹訳)

杜祖健先生のご著作の中文版。『島國知音:台灣問題專家葛超智其人其事』はもともとは日本語の書籍なのですが、このたび、蔡岳熹医師の翻訳で前衛出版同盟から刊行となりました。原題は『沖縄と台湾を愛したジョージ・H・カー先生の思い出』。

貴重な証言が詰まっており、台湾史研究の盲点とも言うべき切り口が満載です。この本でしか知り得ないことがたくさん載っているので、かなり貴重な本なのですが、日本語版を入手するのは難しいので、ぜひ中国語版で学びましょう。版元のウェブサイトから割引で買えますが、ぜひ書店で購入し、台湾の書店・出版業界を応援したいところですね。

前衛出版同盟のウェブサイト
http://www.avanguard.com.tw/m/2001-1609-938023-1.php

書評,もっと知りたい台湾,台湾歴史秘話,ディープ台湾,

コメント